2007-01-01から1年間の記事一覧

日立ソフトのData Trans Guardian

japan.internet.comより。 今日から販売開始だそうです。 仮想化+SELinuxで、1台の PC で機密用と一般用ネットワークを同時に利用できます。(プレスリリース) 広まってくれるといいですね。追記: id:yuyatさんが類似製品など含めてまとめてくださってます。…

住所録が…

昨日PC上で、年賀状書くのに住所録を整理していたら、アプリケーションの異常終了ですべて消えてしまった… ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! バックアップくらいとっとけよ… > 自分

バージョン1.9.0

でました。 lashが削除されたこと、initに変更があることなど。 ちなみに、過去のバージョンは1.8系が1.8.2、1.7系が1.7.4となっております。

今度のCELF

昨日某所にて、帰りがけに産総研のS崎さんにお会いした。最近はKNOPPIXに加えTrusted Boot関連の研究もされているとのこと。(たぶんこれかな) そのときに、次回のCELFの話が出てきて、id:himainuさんが出られるとのこと。ET2007にいけなかったので、CELFで物…

ピロリ菌

半年前に十二指腸潰瘍になって病院にいったときに、治療の他、ピロリ菌退治をしました。 ピロリ菌がいると潰瘍や癌になるリスクが高くなるので、退治した方がよいと。 (胃癌になった人のほとんどが、ピロリ菌持ちだそうな。) で、1週間くらい抗制剤を飲み…

Smackのケーパビリティ

Smackでは、ラベル付けの権限などに必要なケーパビリティとしてCAP_MAC_OVERRIDEが使われています。 これは、もともとあったCAP_LINUX_IMMUTABLEと同じ値を使ってコントロールされてます。 で、久々にLKMLを見てみたら、「今の-mmではケーパビリティは64ビッ…

一ヶ月ぶりの自転車

久々に大井埠頭。 群馬のレース以来ほぼ一ヶ月ぶりなんで、どの程度走れるかが心配でしたが、見事に途中できれました(T_T) 夜、これまた久々に体重計に乗ったら、体脂肪率などが4月と同じくらいになってるし。 ここ最近、しっかり食べてたもんなぁ。(しかも…

SKPP

人から教えてもらいましたが、Green HillsがEAL6+とったINTEGRITYや、WindRiverがEAL7をとろうとしている(まだとってないよね?)VxWorksでつかっているSKPP(Separation Kernel Protection Profile)が、いつの間にか正式版出てたんですねぇ。 バージョン1.03…

ET2007

そんなことで、行く予定にしていたET2007に行けなくなってしまいました。 id:himainuさんのところで展示しているSHで動作するSELinuxと種ITを見たかったです〜。 いくつか行きたいセミナもあったのに…。 himainuさん、説明員お疲れさまです。

家族++;

一昨日、無事元気な女の子が生まれました。 長女が生まれたたった3年半まえに、だっこやおしめ替えなどやっていたはずなのに、すっかり忘れています。しかも二人目ということで、ちょっといいかげんです。 名前はまだ決まっていませんが、長女はあかちゃんに…

なんとなく2ch

日曜ですが今日は家で仕事してます。 で、ちょっと息抜きに滅多に見ない2chをのぞいてみました。 Linux板にTOMOYO Linuxスレがあるんでのぞいてみると、最近はとても活発のようです。で、… 中野一里って… あぁ、中のひとりってことですか! 文章の書き方から…

バージョン1.8.1

loginやsyslogdなどのバグフィックスです。

カーネル2.6.24-rc2用のSmack

でてました。v11です。 で、smackload, smackcipsoというツールが追加されてます。 以前、カーネル内のパーサーに対する不満が出てきたこと*1に対する対応で、これまで/smack/loadや/smack/cipsoにポリシーを直接書き込んでいたものを、それぞれsmackloadとs…

北岳のライチョウがいなくなったらしい

数年前に登ったときには時々見かけたのに…かなりショック。 asahi.com: 北岳のライチョウ、姿消す 天敵増え、ヒナ育たず

昨日の今日で、バージョン1.8.0

1.7.3が出たばっかりですが、1.8.0がすぐに出てきました。 SELinux関連では、id:himainuさんが、setseboolの新規追加、load_policyの修正の2点、KaiGaiさんが、mkswapとpasswdのSELinux対応の2点、合計4点が反映されてます。

バージョン1.7.3

httpdやloginなどのバグフィックスです。

SmackのNetlabel

Smackを動作させて見たところ、なぜか外部にICMPを送るとエラーが返ってくる。 [root@vmfedora7 smack]# ping 192.168.1.238 PING 192.168.1.238 (192.168.1.238) 56(84) bytes of data. From 192.168.1.238 icmp_seq=1 Parameter problem: pointer = 22 Fro…

最近話題のSmack (Simplified Manadatory Access Control Kernelというらしい)

VMware上のFedora 7でとりあえずコンパイル&動作確認。カーネルは2.6.24-rc1です。 smackfsをマウントでき、中を見れるようにはなったが、これからが本番… 最近公私ともに忙しくなり、なかなか手が出せないなぁ。 動作確認できるまでに2週間もかかったよ。 …

天才プログラマー/スーパークリエータ

KaiGaiさんが選ばれてます! おめでとう〜〜〜!!

JCRC第9戦 群馬CSC

レース開始が8:02と早いので、朝2:30(深夜ですね)に番長と待ち合わせ、番長の車(シトロエン)でのんびり出発。 月夜野ICで降り、群馬CSCに向かっていると、気温が7℃!さむ〜 6時前には群馬CSCのゲートに到着し、6時20分ころに中に入ってコース近くに止める…

「リュートのための古風な舞曲とアリア」とその原曲

Antiche Arie E Danze 3 Suitesアーティスト: Ottorino Respighi,Seiji Ozawa,Boston Symphony Orchestra出版社/メーカー: Dg Imports発売日: 2005/03/15メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るレスピーギの「リュートのための古風な舞曲とアリア」…

三次元天体シミュレーションソフト

Space Fighter Now経由でITproより。 FC6だとyum一発でインストール可能だって。 また今度試してみよう。

Debianのapt-get updateでGPGエラー

先日OpenBlockSに入れたDebianでupdateをかけようとしたら、 LinuxServer:~# apt-get update Get:1 http://ftp.jp.debian.org etch Release.gpg [378B] Hit http://ftp.jp.debian.org etch Release Err http://ftp.jp.debian.org etch Release Get:2 http://…

Debian(etch)のインストール

久々にOpenBlockSを触ってみる。 で、ぷらっとホームにDebianのetchがあったので、OpenBlockS266にとりあえず入れてみた。 ファームを最新(2.6カーネル)にアップデートした後、ドキュメント*1通りで特に問題なくインストール完了。 目的は、Debianを使うこと…

バージョン1.7.2

バグフィックスのみです。 id:himainuさんによるchcon、setfilesのバグフィックスも含まれています。

Metheny Mehldau Qualtet World Tour 2007

東京公演は26日と27日の二日あったが、そのうち27日の方を聞きにいった。 前半は、パットとブラッドのデュオで4曲。S.RollinsのAiregin*1をはさんで「Metheny Mehldau」から3曲。4曲目はお気に入りの「Make Peace」。美しいですなぁ。 その後、ラリーとジェ…

ヤビツ峠

今日の土曜練は暑くなりそうなので、8時丸子橋集合。部長の提案で宮ヶ瀬方面へ。 参加者は、部長、番長、rsk_idrさん、I井さん、K藤さん、自分の6名。 高尾までは、多摩川CR、浅川CRで、無理せず平坦路を30km/h+αくらいで走行。 大垂水への登りでは、部長…

バージョン1.7.1

cpやtarなどバグフィックスです。

土曜練

先日のレース終了後に話としてでた土曜練の日で、コースは大垂水峠、美女谷、和田峠の3本立ての予定でした。 2日前にチームの掲示板に参加者募集したところ、丸子橋に集合したのは計5名で9時に出発。 (参加者:部長、ピートさん、Kさん、Mさん、自分) 多…

EETIMES Japan 9月号

明々後日発行予定のEETIMES Japanの特集記事として、「組み込み機器に迫る脅威、OSのセキュリティで防ぐ」というのがあります。 OSのセキュリティということで、セキュアOS関連の話もあるのでしょうか? 追記: セキュアOSについては話はなかったです…。 2部…