2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenBlockS 600 到着

今日帰宅すると OpenBlockS 600 が届いていた。 箱は思ったよりも小さいですね。(HHKと比較) で、本体。 さっそく開けてみると、こんな感じ。CPUとメモリは、基板の裏側に配置され、シリコンゴムでアルミ筐体とくっついています。CFソケットの左に見えるのは…

VNCのキーマップ

設定ファイル /etc/libvirt/qemu/<仮想マシン名>.xml 内に、vnc に関する設定があり、「keymap='ja'」を追加する。 ... ...

KVMのネットワーク

ゲストOSを外部と接続できるようにするため、ホスト側でブリッジを使う。 OSは、Fedora 11。 参照したサイトは Fedora11 で KVM のネットワーク設定(革命の日々!) KVMの仮想マシンで共有物理装置を使う(yokkunsの日記) まず、/etc/sysconfig/network-sc…

仮想化環境でさらに仮想化

Xenの完全仮想化環境上では、さらに準仮想化の環境が動作します。 以下のスナップショットは、CentOS上でCentOS(完全仮想化)をXenカーネルで動作させ、さらにその上でCentOS(準仮想化)が動いています。 とりあえず動くということで、実用性はありません… …

ベンチマーク

開発用のPCが壊れてしまい、急遽PCを新調。 スペックは、Core i7 920、メモリ6GB、HDD 3TB など。 仮想環境を使って構築したいと思っているんで、まずはとりあえずCentOSやFedoraでXen or KVMを動かしてベンチマークをとってみた。 (CentOSはXen、FedoraはKV…

「いますぐ使える! BusyBox活用術」の最終回

ふと、上のバナーをクリックしてみたら、数日前に「いますぐ使える! BusyBox活用術」の最終回が公開されていました! 忙しい中、執筆お疲れ様でした。> id:himainuさん

壊れた…

今朝も朝練。4時15分ころ出発。 良く晴れていて、放射冷却で冷えています。ウィンドブレーカーを着ておいて良かった。 30分くらいで登戸に到着。やっと明るくなり始めました。日毎に日が昇るのが遅くなってくるのを実感できます。 帰り道、快調に走っている…

Gekko

今朝、妻と電車に乗り込んだら、目の前の人の襟元に、ヤモリが!ヤモリの子供ですね。とってもかわいいです。 でも、何でこんなところにいるの? で、下手に落ちて踏み潰されるのも忍びないので、ヤモリがくっついている方に断ってから捕まえました。 手の中…

BackTrack 4 Pre Release

BackTrack 4 Pre Releaseを覗いていますが、IDE Pro Freeや、OllyDBGも入っているんですねぇ。 Wineを使って動作しているようですがどこまで動くんだろ。IDEを動かしてみた感じ、それなりに動いているようだ。 バイナリ勉強会は、今度からBackTrackでいって…