Debian(etch)のインストール

久々にOpenBlockSを触ってみる。
で、ぷらっとホームにDebianetchがあったので、OpenBlockS266にとりあえず入れてみた。
ファームを最新(2.6カーネル)にアップデートした後、ドキュメント*1通りで特に問題なくインストール完了。


目的は、Debianを使うこと自体ではなく、Linux From Scratch(LFS)用のセルフビルド環境を用意すること。
家にはOpenBlockSが常時2台サーバとして動作しつづけてますが、その1台がLFSのバージョン5.1.1という古いもので動作しているので、ちまちまと最新の6.3を作っとこうかと。
でもLFSのサイトを良く見たらCLFS(クロスコンパイル環境で作るLFS)というのがあるんですねぇ。
初めての人がクロスコンパイル環境を構築する際の勉強にもいいかも。
気が向いたらCLFSも試してみよう。