2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで、今更ながらOSC2009 Shimaneの紹介

mixiには書いたけど、こちらには書き忘れてたので。 しばらく、生まれ故郷の島根県松江市に帰っていないので、先祖の墓参りをかねて5/16(土)に開催されるオープンソースカンファレンス2009 Shimaneに参加することにしました。 ただ、参加するだけではつまら…

昨日のまっちゃ445

相変わらずの濃い内容。しかも一日中、朝から晩まで。 (写真はおやつのシュークリーム。うま〜) 朝のLTは、私も「他に人がいなければ」ということで立候補してみましたが、人がいたのでやらずに終わり。 次回は喋ってみよう。 メインはIPv6の話と、全国セ…

xorg.confの場所

自分のEee PCをfedoraのrawhideにしたら、/etc/X11/xorg.confがなかった。 どうやってテキストベースで細かい設定するんだ? と思ったら、 ここによると、rootになって Xorg -configure :1 を実行すると/root/xorg.conf.newが出きるから、それを編集して/etc…

Beagle Board の Rev C が出ていた。

ふと思い出してDigiKeyでBeagle Boardを検索したら、Rev Cのボードが販売されていた。 Rev Cになったら買おうかと思っていたが、どうしようかなぁ… 追記:結局注文してしまった…

バージョン1.14.0と1.13.4

バグフィックス版の1.13.4と、新しいバージョンの1.14.0が出ました。 1.14.0では、ftpdなどのアプレットが追加されています。

Linux kernel 2.6.30-rc1

TOMOYO LinuxのMLより。 TOMOYO Linuxが組み込まれたLinuxのvanilla kernelのRC版がとうとう出てきました!

TOMOYO Linux on AKI-H8/3069F その2

前回、なんとなく /proc/ccs 以下が見えるようになっていました。 で、今回は /sbin/ccs-initを追加して、ポリシーをロードするところまでやろうとしましたが、結構ハマりました。 まず、uClinuxのデフォルトで入っているシェルは、「sash」と言うものですが…

TOMOYO Linuxの1.6.7

TOMOYO Linuxの1.6.7がリリースされました。 変更内容は、こちらを参照。 今回は、カーネル本体に対するパッチが更新されただけでなく、ツールもかなり更新されています。 私はAKI-H8/3069F上でTOMOYO Linuxを動かそうとしていますが、それに関連するものも…