2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピロリ菌

半年前に十二指腸潰瘍になって病院にいったときに、治療の他、ピロリ菌退治をしました。 ピロリ菌がいると潰瘍や癌になるリスクが高くなるので、退治した方がよいと。 (胃癌になった人のほとんどが、ピロリ菌持ちだそうな。) で、1週間くらい抗制剤を飲み…

Smackのケーパビリティ

Smackでは、ラベル付けの権限などに必要なケーパビリティとしてCAP_MAC_OVERRIDEが使われています。 これは、もともとあったCAP_LINUX_IMMUTABLEと同じ値を使ってコントロールされてます。 で、久々にLKMLを見てみたら、「今の-mmではケーパビリティは64ビッ…

一ヶ月ぶりの自転車

久々に大井埠頭。 群馬のレース以来ほぼ一ヶ月ぶりなんで、どの程度走れるかが心配でしたが、見事に途中できれました(T_T) 夜、これまた久々に体重計に乗ったら、体脂肪率などが4月と同じくらいになってるし。 ここ最近、しっかり食べてたもんなぁ。(しかも…

SKPP

人から教えてもらいましたが、Green HillsがEAL6+とったINTEGRITYや、WindRiverがEAL7をとろうとしている(まだとってないよね?)VxWorksでつかっているSKPP(Separation Kernel Protection Profile)が、いつの間にか正式版出てたんですねぇ。 バージョン1.03…

ET2007

そんなことで、行く予定にしていたET2007に行けなくなってしまいました。 id:himainuさんのところで展示しているSHで動作するSELinuxと種ITを見たかったです〜。 いくつか行きたいセミナもあったのに…。 himainuさん、説明員お疲れさまです。

家族++;

一昨日、無事元気な女の子が生まれました。 長女が生まれたたった3年半まえに、だっこやおしめ替えなどやっていたはずなのに、すっかり忘れています。しかも二人目ということで、ちょっといいかげんです。 名前はまだ決まっていませんが、長女はあかちゃんに…

なんとなく2ch

日曜ですが今日は家で仕事してます。 で、ちょっと息抜きに滅多に見ない2chをのぞいてみました。 Linux板にTOMOYO Linuxスレがあるんでのぞいてみると、最近はとても活発のようです。で、… 中野一里って… あぁ、中のひとりってことですか! 文章の書き方から…

バージョン1.8.1

loginやsyslogdなどのバグフィックスです。

カーネル2.6.24-rc2用のSmack

でてました。v11です。 で、smackload, smackcipsoというツールが追加されてます。 以前、カーネル内のパーサーに対する不満が出てきたこと*1に対する対応で、これまで/smack/loadや/smack/cipsoにポリシーを直接書き込んでいたものを、それぞれsmackloadとs…

北岳のライチョウがいなくなったらしい

数年前に登ったときには時々見かけたのに…かなりショック。 asahi.com: 北岳のライチョウ、姿消す 天敵増え、ヒナ育たず

昨日の今日で、バージョン1.8.0

1.7.3が出たばっかりですが、1.8.0がすぐに出てきました。 SELinux関連では、id:himainuさんが、setseboolの新規追加、load_policyの修正の2点、KaiGaiさんが、mkswapとpasswdのSELinux対応の2点、合計4点が反映されてます。

バージョン1.7.3

httpdやloginなどのバグフィックスです。

SmackのNetlabel

Smackを動作させて見たところ、なぜか外部にICMPを送るとエラーが返ってくる。 [root@vmfedora7 smack]# ping 192.168.1.238 PING 192.168.1.238 (192.168.1.238) 56(84) bytes of data. From 192.168.1.238 icmp_seq=1 Parameter problem: pointer = 22 Fro…

最近話題のSmack (Simplified Manadatory Access Control Kernelというらしい)

VMware上のFedora 7でとりあえずコンパイル&動作確認。カーネルは2.6.24-rc1です。 smackfsをマウントでき、中を見れるようにはなったが、これからが本番… 最近公私ともに忙しくなり、なかなか手が出せないなぁ。 動作確認できるまでに2週間もかかったよ。 …