2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バージョン0.9.28.2

21日に出てます。

オープンソースカンファレンス2007

OSC2007で講演します。 お題は、「組み込みセキュアOSの動向」。初日の最初のコマにあります。よかったら来てくださいませ。なお、その他のセキュアOS関連は、私の次にある「セキュアOS運用項目の紹介」と、二日目の「セキュアOS開発BOF」です。 ぜひご参加…

ついでのついでで大垂水峠

土曜日の午後はルート開拓ということで、浅川サイクリングロードを走りに行ってきた。(参考) 風が強いせいか、多摩川沿いは人手が少なく、低い姿勢で向かい風の中をスローペースで走る。 府中の四谷橋を渡り、多摩川から浅川に入る。 所々でサイクリングロー…

バイナリラッパ以外のラッパ

某MLにて話題にしたので、まとめ。 LIDSなどでBusyBoxを使う際に、シンボリックリンクやハードリンクでは、アプレットごとにアクセス制御を設定することができません。BusyBoxの概要やバイナリラッパでの解決法など、詳しくは次を参照してください。 BusyBox…

2/17 そこのすきまのすきまのそこの

マキイマサルファインアーツにて、イグチさんの個展。 この一週間前に行こうと妻と二人で新橋のほうへ出向いたが、マキイマサルファインアーツが実は移転していた…orz で、気を取り直して浅草橋へ(娘も連れて)。 イグチさんの作品はすべて、一枚の紙やフィ…

2/19は広島に出張

品川から広島まで、のぞみの500系で行ってきました。500系には初めて乗りましたが、700系に比べて少しうるさい気が…。それと狭いし(特に窓側)。あの尖った形だけあって最高300km/hは出ますが、10分程度(4時間が3時間50分くらい)しか変わらんので、今度からは…

2/15はデブサミでデモ

デブサミ二日目では、Linuxコンソーシアムのブースにデモ機を持ち込んで展示しました。 準備が整ったブース ノートPCの左にある2台がOpenBlockSのセキュアOSデモ機。左がTOMOYO Linux、右がLIDS。 基板丸出しのOpenBlockSに興味を惹かれる人は多かったですが…

ここ数日分をまとめて…

しばらく日記をサボってたので、ここ数日のことをまとめて…

セキュアOS運用項目

Linuxコンソーシアムのセキュリティ部会より、「セキュアOS機能を導入したシステムの運用に関する検討項目(セキュアOS運用項目)」が出ました。

デブサミ2007でのデモ

デブサミ(Developers Summit 2007)が今日と明日の二日間ありますが、LinuxコンソーシアムのブースでTOMOYO Linuxなどのデモがあります。 今日はNTTデータの武田さんが、"TOMOYO Linux Play Machine"を展示して触れるようになっています(MLより)。 明日は私が…

TOMOYO Linux バージョン1.3.2が出ました。

バレンタインデーでのリリースです。 お疲れさまです。> 開発者の方々 おもな変更点は、以前のMLより、 パス名をグループ化するマクロの導入 パス名の構造体化による高速化 ポリシーマネージャーの指定方法にドメイン名を追加 ドメイン遷移を制御するディレ…

パンク

連休は外出で土日は自転車に乗れず、祝日に朝から多摩川沿いをのんびりと走行。前日に比べて風も弱く日も暖かくて気持ちいい。 睦橋で多摩川沿いをはなれて武蔵五日市方面へ行くつもりだったが、睦橋の手前で道のへこみでタイヤを打ちつけてしまい、リアがパ…

毛利さん

日ごろはテレビを見ませんが、昨日、家族で夕飯をしながらNHKのニュースをたまたま見ていたら、 小惑星探査機 3年遅れ帰還へ ということで、はやぶさが今月中にエンジンを点火して小惑星「イトカワ」の軌道を離れ地球に向かうと報道しており、「おお、がん…

バージョン1.4.1リリース

単にバグフィックス。

JCRC第1戦

昨日より受付開始したようだ。 要綱は、ここ。さてクラスは9年ぶりなので、Xにするか… でもポイントつかないので、Cにするか…