ヤビツ峠

今日の土曜練は暑くなりそうなので、8時丸子橋集合。部長の提案で宮ヶ瀬方面へ。
参加者は、部長、番長、rsk_idrさん、I井さん、K藤さん、自分の6名。
高尾までは、多摩川CR、浅川CRで、無理せず平坦路を30km/h+αくらいで走行。


大垂水への登りでは、部長とrsk_idrさんと自分が先行して、途中35km/h強で自分がスパートをかけるも、持続せず、あっさりrsk_idrさんにパスされてしまった…orz。
rsk_idrさんは来週の塩原にむけて万全のようである。


上り坂をダンシングで登っていても、どうも疲れやすく、速度もでないのが悩みだったが、よくよく人と自分のポジションと比べてみると、自分がガニ股だということに(今更)気がついた!
引き足側の膝が開かないようにフレームに膝が当たるか当たらない程度に抑えると、余計な力が逃げず、楽。
ということで、ダンシングフォームの改善が今日の課題になりました。


宮ヶ瀬湖の鳥居原ふれあいの舘というところで休憩し、これからどこを走ろうかという話をしているときに、自分がヤビツ峠行ったことないので無責任に「ヤビツに行こう」と言ったら、行くことになってしまい、後で少し後悔することに。
宮ヶ瀬からのヤビツは通称「裏ヤビツ」と言われているようで、道はそれほど広くはなく、最初は勾配も2・3%と緩くそれほどはきつくないが、緑も多く気持ちが良い道だった。
ダンシングのフォームを確認しつつ頂上まで到着し、ヤビツ峠売店前で一旦休憩。ドリンクを補給しようとしたら小銭がなく、万札だけで買えず…orz


休憩後「表ヤビツ」をくだり、246号に入る前にコンビニで食糧・ドリンクを補給。
その後ひたすら246号を走行…
…長い…とにかく長い…
初めての246でもあり、どこを走っているかもわからず、「いつまで続くんだ?」
交通量もあるため排ガスも濃く、うんざり。
「ヤビツに行こう」と言うんじゃなかったなぁと後悔しながらも、なんとか多摩川CRにたどり着き、k藤さん、rsk_idrさん以外はユキリンに寄ってから解散。おつかれさまでしたぁ。ほんとに疲れました。


走行距離:176km
高尾山口から246に入るところまでは以下のとおり。