2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気になった記事

鵜飼氏の記事 NDSS'06 に行ってきました(Part 3)〜組み込みシステムのExploit〜 組み込みシステムのセキュリティ〜攻撃の脅威と防衛策〜

OSC2006 1日目

OSS

今回は10art-niのブースで、LIDS on OpenBlockSを置いてもらってます。勉強会でも展示しました。興味のある人は見てみてくださいませ。

3/16の第1回LIDS勉強会

今回は、第1回なのにLIDS以外の内容・・・ 金丸氏によるLinuon Event Dispatcherと、NTTデータの原田氏、半田氏のTOMOYO Linux。 TOMOYOはもともと聞きたかったのだが、LEDについてはほとんど何も知ってはいなかった。が、後半からはソースコード見ながらの…

少しずつ公開

OpenBlockS用のBusybox + uClibc環境の構築方法を少しずつ公開。こちらから。 まだ書いている途中です。そのうち構築手順(明日あたり?)も追加していきます。ページにも書いてありますが、そのうちLIDS + Busybox + uClibc on OpenBlockSや、SELinux on Open…

動かなかった原因

開発マシン上(x86_64)で作ったブートイメージがOpenBlockSで動作していなかったが、ものは試しとx86マシン上で同じものを構築して動かしてみると、動作した・・・なんで?構築に使っているbuildrootの問題だろうか?

Software Design誌のLIDS連載記事

発売開始からしばらくたつので今さらですが、技術評論社のSoftware Design 3月号(現在発売中)から、「LIDS徹底活用術」の連載が始まっています。 第1回目はOMOさんが、LIDSの概要とインストールについて説明しています。 第2回目は私が「実践編」として、LID…

とりあえず復活

動かなくなったOpenBlockSに対してネットワーク経由でFlash ROMにイメージを書き込もうと、最初はDHCPサーバにbootpの設定をし、TFTPサーバを動かしていたが、IPアドレスと転送ファイル名を取得し、TFTPサーバにアクセスしたところで、反応がなくなる。 結局…

天狗舞

私のお気に入りの酒に「天狗舞」がある。 以前友達と八ヶ岳の天狗岳に行ったときに持ってってみんなで飲んだ時以来大好きなのだが、そういえば、石川県の酒であった。 私の両親の大親友夫婦が金沢におられ、今回の旅行でお世話になったのだが、その旦那さん…

金沢の21世紀美術館

金沢へ旅行。 温泉でゆっくりしながら、娘を2歳の誕生日記念に、なかなか会えない上五島の私の両親と遊ばせるのがメインではあったが、せっかくなので、行ってみたかった21世紀美術館にも足を伸ばしてみた。 建物は開放的で明るく、天気もよかったので、その…

Flashに書き込んだら起動しなくなった・・・

あらかた構築の終わったOpenBlockS用のFlashROMイメージを試しに書き込んで再起動してみたら、OpenBlockSは沈黙してしまった・・・ BOOTP+TFTPの環境をサーバ上で動作させてFlashのイメージをネットワーク経由で書き込もうとしたが、うまく動作しない。 マニ…