2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenZaurusの開発環境構築の続き

いろいろ調べてみたが、なかなか解決策が見つからず。 ググった結果原因として考えられそうなのが、 Fedora Core 6を使っているから 使っているqemuとx86_64が相性よくない あたりらしい。前者は別のディストリで動くマシンにはディスクスペースもないのであ…

OpenZaurusの開発環境構築

OpenZaurusの開発環境を、openzaurus-jpやOpenEmbeddedのページ、あとはKaiGaiさんのページを参考に、構築。環境変数設定まで完了し、あとはビルド開始、という所で、bitbakeが全然動かん… 環境はFC6上に構築するということでOEandYourDistroの Fedora Core …

セキュアVMシンポジウム

先日20日にあったセキュアVMシンポジウムの資料が公開されたようです。 ちなみに、この講演でLilyVMというVMを初めて知りました… 最近仮想化が流行ってますが、これは聞いたことがなかったです。

バージョン1.5.0が出ました。

今回の正式リリースでは、セキュアOSユーザ会(JSELUG)有志(KaiGaiさんやhimainuさんなど)によるSELinux対応が含まれたことが大きいですね。 お疲れ様でした。私も少し手伝えてよかったです。 さらに組み込み向けSELinuxに向けてがんばっていきましょう。 …

3/24のレースは、キャンセル orz

仕事&家庭の都合というやつで、今回はパス。 次はいつになるのか?未定…

eUML2

Eclipse上で動作するUMLモデラとしてOmondoのEclipseUMLを使っているが、SoyatecというところからでているeUML2というものがあるようだ。 というより、OmondoのEclipseUMLがスピンオフしたものらしい。去年の9月にはeUML2のfree版がでてたみたい。 Soyatecで…

OSC2007での講演

今日、OSC2007で朝一で「組み込みセキュアOSの動向」と題して講演しました。 講演途中まで時計を見ながら、大体1分1ページくらいのペースで順調に話していましたが、途中で時計を見失い(いつの間にかポケットに入れてしまった)、一瞬あたふたしてしまった……

CELF@San Jose -- 4/17〜19

TOMOYOチームの方々とhimainuさんが発表するそうです。 原田さんとPANDAさんによるプレゼン TOMOYO Linux - A Lightweight and Manageable Security System for PC and Embedded Linux 桝本さんと武田さんによるチュートリアル TOMOYO Linux – Tutorial hima…

Integrating JADE and Jess

JADEエージェントにJessコンポーネントを統合する方法についてのチュートリアル。後でチェック。

OSC2007の講演

当初、自分の話す場所は、7階のBで、40名くらいの部屋だったのですが、さっきタイムテーブル見たらいつの間にかB2Fの大きい部屋に変わってるし…(汗 広いので、いっきに緊張度が増します…

スクリプトラッパ

先日のスクリプトラッパですが、himainuさんより、うまく動かない状況について報告がありました。 BusyBoxにはシェルもいくつかアプレットとして入ってます。たとえばashとか。 たとえばこのashをデフォルトで使うようにすると、/bin/shとして使えます。 $ p…

メモ

自動車分野の機能安全規格に対処する実務ガイドライン「MISRA-SA」を知る

バージョン0.9.28.3をリリース

0.9.28.2から、一週間でのリリース。 今後はこのバージョンみたいに、リリースサイクルを短くしたいらしい。 ところでbuildrootですが、正式リリースはずいぶん昔のしかないので、こちらも正式版をリリースしてほしいなぁ。