2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TOMOYO LinuxのGUIツールを動かしてみる。

昨日の夜からTOMOYO LinuxのGUIツールをいじってみている。 TOMOYO LinuxはVMware上のFC6に入れ、ホスト側からGUIツールでアクセスすることにした。 で、まずはVMware上でFC6の導入手順書を参考にTOMOYO Linuxをインストール。 今まで、OpenBlockS上でしかTO…

SEEditのインストール

今更ながら、インストール。 VMware上のFC6で yum install seedit-gui で、一発インストール。私の環境では、seedit、seedit-policy、seedit-gui、audit、checkpolicyの5つがインストールされました。そのあと /usr/sbin/seedit-init でリブートするとsetfil…

上五島の最終日

明日の朝早くに島を離れるので、今日が五島の最終日。 あっという間だなぁ。 朝は雨が降ったが、午後から晴れたので、また浜ノ浦の海水浴場へ。今回の帰省で三回目。 今回の帰省もノートPCを持ち帰って、夜にコードでも眺めようとしたが、結局はほとんどでき…

今日はディンギーと釣り

午前は娘とOPディンギー 船に乗りたいとせがむ娘と、入り江の中をOPディンギーでくるくる回る。娘は緊張していたのか、顔が終始真剣で楽しかったのかどうか(本人曰く「楽しかった」とのことではあるが)。 満足した娘をおろして一人で入り江を出て行く。 往…

海水浴とディンギー

午前中は海水浴 娘を連れて浜ノ浦の海水浴場へ。毎年上五島へくると必ず行くところです。 普通の人は、蛤浜や高井旅の海水浴場へ行くようです。浜ノ浦は売店もなく、沖には備蓄基地があり景色はそれほどよくはないのですが、非常に遠浅で人も少なく、ほとん…

釣り

午後に親父と二人で、船を出してアジ釣りへ。 東京にいると釣りをする機会は無いので、一年ぶりである。 大潮であり、出かける時間帯が一番潮が引いた時だったので、当たりがなかなか来ない。 たまに当たりもあり、なんとか最終的に私はマルアジとマアジを一…

上五島の若松港到着

昨日は晴れていたらしいが今日は明け方まで雨が降り、今は曇り。 西方へ来ただけあって明けてくるのは東京よりも一時間くらい遅い。

ただいま福岡

今日から土曜日まで帰省。で、実家に帰る途中、福岡の弟家族の家からPCを借りて書き込み。 台風4号が直撃しそうだったので空の便が欠航するかとひやひやものだったが、無事福岡まで来る事ができた。 後は夜のフェリーだけ。まだシケが残ってると思うが、揺れ…

超暴君ハバネロ

用があってコンビニに行ってみたら「超暴君ハバネロ」があり、暴君ハバネロの1.5倍の辛さということで期待して食べてみた。 … ぜんぜん辛くない…。全くの期待はずれ…orz 辛いというよりは、塩辛いというか、味が濃すぎ。

朝練

今日は朝4時に起きて4:20から出走。で、芸がないんだが、昨日と同じ3時間コース。 尾根幹では、小鳥のさえずりが気持ちいい。車も少ないし。 で、ローディも結構多い。一人やカップル、チームでトレーニングしている人たちもいる。 今日は昨日に続けて負荷を…

ダンシング

昨日は尾根幹まで、3時間コース。 課題のダンシングをチェックするのが目的。尾根幹に向かう多摩川沿いもダンシングがメイン。 長めに続けようとすると、さすがにやってなかっただけあって結構早く疲れが出てくる。で、シッティングで休憩。 回転数を上げる…

先日のレースの結果確定

先日はXクラスで走りましたが、その結果次回からEクラスということに(Iさんも)。 番長、Iさん、よろしくお願いします。

7/4の勉強会資料

自分の講演資料は、 http://www.asahi-net.or.jp/~jg3h-snj/selinux/BusyBox_Wrapper.pdf に置いときました。

バージョン1.6.1

echo、hush、wgetのバグフィックス。 ENABLE_DESKTOP時の"ps -Z"については、正式版では1.7.0で、ということですね。

昨日はSELinuxユーザ会の勉強会でした。

ご参加の皆様、講演者・スタッフの皆様、お疲れ様でした。 私はBusyBoxのWrapperについて、小ネタとしてid:himainuさんの後に発表しましたが、himainuさんが20分予定のところを30分かかって話されたので、ちょっとあせりました(^^;; その後も皆さん時間オー…

昨日のひたちなかでのレース

勝田駅到着後自転車を組み立て、会場へ。 チームメンバーが誰かいないかなぁ、と駐車場を見回すと、ユキリンジャージを二人発見。Iさん*1とRさんでした。 Iさんは私と同じくXクラスと2時間エンデューロに出場で、奥さんと来られていました。 同じクラスにチ…

これから出発です。

風邪は完全には直ってませんが、電車で輪行して行ってきます。 水戸の先の勝田まで電車で、そっからは自転車で。 場所は勝田駅の東にある自動車安全運転センターです。