土曜練

先日のレース終了後に話としてでた土曜練の日で、コースは大垂水峠、美女谷、和田峠の3本立ての予定でした。
2日前にチームの掲示板に参加者募集したところ、丸子橋に集合したのは計5名で9時に出発。
(参加者:部長、ピートさん、Kさん、Mさん、自分)
多摩川CR、尾根幹を経てコンビニで休憩した後、多摩境経由で途中から町田街道、高尾へぬけます。


そこからは大垂水峠を各自のペースで越えていきます。さすがに部長は早いっす。
この峠は(トップを)取るぞと後を付いていくも、徐々に引き離され、最後には見えなくなりました。
車の渋滞でゆっくり走っている部長に追い付き、千木良でいったん休憩。


美女谷も最初は先頭をいくも、呆気なく部長がパス。
自分の自転車は39x23のギアが一番軽いのですが、23じゃなく25がほんとに欲しいと思いました。
まさしく筋トレです。グイグイ踏み込んでいくしかありません。
しかも先日の台風の影響か、少し大きめの石がゴロゴロしてたり、砂が浮いていたりして路面の状況は悪く、時々ホイールがスリップしたりしながら少し慎重に登っていきます。
今回も頂上には部長に続き2番めで到着。トレーニングでここまで追い込んだことがないくらいにゼーゼーです。
下りも路面が悪い上に急で、滑らないように慎重に下っていきましたが、途中スピードが付きすぎて前を走るピートさんにぶつかりそうになり、それを避けようとしたら石にガツンと乗り上げてしまいました。
亊無きを得たように思いましたが、しばらくすると前輪の空気が抜けてガタガタ。やっぱりリム打ちしてました…orz


Kさんの助けを借りながら修理をし、和田峠方面へ向かうと、和田峠方面と甲武トンネル方面の分岐で、先に走っていたメンバー3名が待っていました。
休憩後、和田峠方面へ向かいましたが、「なんかダンプが多くないか?もしかして崩れて通行止めになってないか?」ということで、和田峠方面からたまたま下ってきたローディに話を聞くと、通れないとのこと。すぐ引き返し、甲武トンネル経由で武蔵五日市方面へ向かうことにしました。


ボトルのドリンクも乏しくなってきたので、「どこぞに湧き水でもないか?」と探しながら走ります。途中良い水場があり、ボトルに水を汲んでは飲み、汲んでは飲み、頭から水をかぶって体を冷やしました。
ボトルを満タンにして走り始めるころには既に皆走り始めていて後から追っかけます。
3人抜き、ピークの甲武トンネルの入口では部長が待ってました。


ピークで一息ついた後は下りだけです。
一気に下って戸倉のコンビニで少し遅い昼食。
武蔵五日市から睦橋通り。睦橋から多摩川CRに入ろうとしたものの、ここも先日の台風の影響で通ることができないので、新奥多摩街道を通って国立まで走り、そこから多摩川CRに入りました。
今日のきつい上り坂で、足を使い果たしたかと思いましたが意外に残っていて、向かい風の中、一日中頭の中を流れていたレスピーギの曲を口ずさみながら先頭を引き、狛江まで戻りました。
スピードを上げすぎたのか(すみませんでしたm(_ _)m)、部長とMさんははぐれてしまい、待っていましたが、Mさんは途中でスローパンクで遅れて到着。部長はしばらく待っても来ず、このままだと暗くなりそうなので、ケータイにメッセージを入れて帰路へ。
その後、部長から連絡があり、帰宅してしまったとのこと。無事を確認して皆でホッとしてから帰りました。
お疲れさまでした。


今日のコースの内、高尾山口から武蔵五日市までは、下のとおりです。