2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時期に風邪をひく…

一昨日あたりから鼻がおかしくなり、昨日からのども痛くてしょうがない。 昨日、社内向けにセキュアOSを説明するにあたり、資料作成で徹夜したのが追い討ちをかけたかも。 社外だとある程度話を聞きに来る人の想定が出来るけども、社内だとそれが難しい… こ…

TOMOYO LinuxのGUIツール

とうとう出てきました。待ちに待ったTOMOYOのGUIツール。(MLより) Eclipseベースで動作し、リモートからでも設定出来る優れものです(リモートの場合、SSH必要)。 これまでも学習機能などにより使い易くはあったのですが、このツールの登場でGUIのそろってい…

SL-C860が起動しなくなった…

昨日ためしにと、SL-C860のオリジナルファームウェアを入れてみたら、途中でエラー。 でその後はどう頑張っても起動しない…メンテナンスメニューさえ…orz よくよく思い出すと、Service Menu(D+Mキーを押しながらACを接続)で昔Flashのバックアップをとってお…

真夜中のチェーン交換

昨年自転車復活してから5000km近く走ったので、そろそろかな、と。 最近ごくたまにではあるけど変速時にチェーンが滑ることもあるし。

TOMOYO LinuxのLKML正式デビュー

昨日TOMOYO Linux 2.0がLinux Kernel MLにデビューしました。 とうとうここまで来たんですね! Linuxのメインラインにのることを願っています。 OLSももうすぐだし、最近のTOMOYOチームの活動はすごすぎます!

日本SELinuxユーザ会の勉強会

7月4日(水)の17:20から、日経BP社 第一会議室にて日本SELinuxユーザ会の勉強会が開催されることになりました。テーマは、「日本コミュニティ発!セキュアOS開発」 組込み向けSELinuxや、新LIDS、SE-PostgreSQLの話題です。 私も小ネタをちょびっとだけ話しま…

広島出張前日入り

早めに広島入りして平和記念公園にきてます。 広島は天気が良いです。

TOMOYO Linuxの1.4.1と2.0(LSM対応版)のリリース

1.4.1はおとといリリースです。(PANDAさんのページより) さらに、今日は2.0もリリースです。とうとうLSM対応版が出てきました! TOMOYOチームは精力的ですね。お疲れ様です。 OLSが近いですし、しばらくは全速力が続きそうです。 ただ2.0はまだ条件があり…

libselinuxとlibsepolのサイズをダイエットするパッチが本家にマージ

SELinuxを動作させる上で必要なライブラリであるlibselinuxとlibsepolを、組込み向けにダイエットするパッチをhimainuさんが苦労を重ねて作成しておりましたが、ついに本家にマージされました!おめでとうございます&お疲れさまでした。 正式リリースが待ち…

バージョン1.6.0

リリース速度がはやいですねぇ。かなり多くの変更があります。 SELinux関連では、load_policyアプレットの追加があります。あと、私は使ってませんが、シェルのひとつhushが数多く改善されたが後戻りした部分があるかもしれないとのこと、また、別のシェルla…