2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mod_selinuxがFedoraのyumでインストール可能に

KaiGaiさんの開発しているmod_selinuxですが、とうとうFedoraのrawhideで利用可能になりました。 正式版ではFedora 11からですね。 お疲れさまです〜!! > KaiGaiさん OSC2009 Shimane用のデモで構築した環境に対して、普通にyumアップデートをしたところ…

バージョン1.14.1

バグフィックス版が出ています。

2009.05-rc3がリリースされました

これでRC版を最後にしたいそうです。が…

今日は、セキュアOS塾 - 03 の日

OSC2009 Shimaneに参加したことをLTで喋る予定ですが、まだ資料が出来ていない… 追記(5/29): まっちゃさん、更新早杉。(塾の様子はこちらから) id:ripjyrさんは、いつも雨雲を連れているんですね。

2009.05-rc2がリリースされました

セキュアOS塾 - 03

というわけで(何が?)5/28の夕方より「セキュアOS塾 - 03」を開催します。 今回はライトニングトーク3本+BoFという形式になります。 主催:日本セキュアOSユーザ会 名称:セキュアOS塾-03 日時:5月28日(木) 18:45〜20:15 18:30〜 開場 18:45 - 19:15 ラ…

DEBUG HACKS NIGHT

5/28にミラクルでDEBUG HACKS NIGHTというイベントがあるらしい。 Tシャツ欲しい!Tシャツ欲しい!Tシャツ欲しい!Tシャツ欲しい! でも、セキュアOSユーザ会の「セキュアOS塾 - 03」があるのでいけません…

McAfeeがSolidcoreを買収

Enterprise Watchより。 以前ここでも言及してましたが、国内では東京エレクトロンデバイスなどが扱っているホワイトリスト形式のセキュアOS「S3 Control」のベンダー、Solidcore Systemsが、McAfeeに買収されたようです。

月照寺へ

雨が降る中、歩いて月照寺まで。 松江には、松江城とか武家屋敷、小泉八雲記念館などいくつか見るところがありますが、個人的にはこの月照寺が一番好きです。 雨の月照寺は緑が輝いて、しっとりとして美しいです。 人も少なく、時々鳥の声が聞こえるほかは、…

オープンソースカンファレンス2009 Shimaneに参加

OSS

朝九時にホテルを出て、ブースの設営へ。 展示ブースは会議室の一室で収まっていました。日本セキュアOSユーザ会のブース。 組込みセキュアOS 展示内容は、上記の他、KaiGaiさんの開発したLAPP/SELinux。 環境を整えてしばらくすると、開催時間となりました…

安来をふらふら

ご先祖さまの墓参りを兼ねて、OSC2009 Shimaneに参加するということで、前日に島根入り。 米子空港経由だったので、小中学生の頃過ごした安来市に行きます。 JRでは2両編成のディーゼル車で、エンジン音がいい音でした。ドアの横にはボタンがついていて、駅…

OpenBlockS 600 が出た!

「ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★」より。(id:ripjyrさんに先に越された!!Σ(゚Д゚)ガーン) そんなにすごくはないですよ〜。>ripjyrさん たまたまぷらっとホームで公開されているソースコードを見てただけですし。 とうとう、新しいOpe…

にわか鯖管の苦悩日記より

こんちには みさなん おんげき ですか? おお、確かに読める! 私は「いりぎす」だけひっかかりました。 「イリギス」とカタカナにするとたぶんつっかからずに読めます。

録画しなきゃ!

愛しあってるかい? 〜キング・オブ・ロック 忌野清志郎〜 追記(5/11): 録画完了。まだみてないけど。 今晩も忌野清志郎特集あります。 「SONGS忌野清志郎ライブ・完全版」今夜放送です

2009.05-rc1がリリースされました

前のバージョン2009.02では、rc1のリリースから27日かかって出たんで、今回は5月中にBuildrootの新しいバージョンが出るかどうかは微妙な感じ。 でも、細かい周期で正式版が出るのはありがたいです。

svnからgitへ

BusyBoxやuClibc、Buildrootなどの関連プロジェクトが、ソースコード管理をこぞってsvnからgitへ移行しました。 以前、uClibcプロジェクトで、NPTL版uClibcをtrunkへマージしようと言う話があり、「svnじゃ難しいからgitにしようよ」みたいなことが言われて…