オープンソースカンファレンス2009 Shimaneに参加

朝九時にホテルを出て、ブースの設営へ。
展示ブースは会議室の一室で収まっていました。

日本セキュアOSユーザ会のブース。

組込みセキュアOS

展示内容は、上記の他、KaiGaiさんの開発したLAPP/SELinux


環境を整えてしばらくすると、開催時間となりました。
自分のブースに来る方は、小さい機器に興味を持って来る方もいましたが、教育機関向けのセミナー等があったこともあり大学の先生なども多く、またRubyの地・松江ということもあるのか、上位層まで保護できるLAPP/SELinuxの説明はかなり興味を持ってもらえました。


TOMOYO Linux知名度がありました。もうすぐメインラインに正式に入るということで、「セキュアOS」を知らなくても名前は知っている、という人も多かったです。


11時から45分はセミナーの時間。
「セキュアOSの紹介と最新動向」ということで話をしました。資料はこちら
参加者は約20名強くらい。
id:ripjyrさんに前説をしていただいて、ちょっと感激。
おかげで緊張もせず、ぶっつけでしたがほぼ時間通りに終えることができました。
(Photo by まっちゃさん)


17時からは、ライトニングトーク&抽選会&閉会式。
ライトニングトークは5分きっちりでドラがなったら終了。今回は、ドラ娘さんもいました。


その後6時半から同じ建物内のカプリチョーザ貸切で懇親会。
人数は100人くらい?で結構ギッシリで移動もままならない感じ。
最初は普通でしたが、そのうち盛り上がってくると、上半身裸で雄叫びをあげている人も出たりと、ちょっと壊れぎみでした。


懇親会の後は、id:isolさん(あみだくさん)、id:rurarさん、あみだくさんの友人の前田さんの4人で少し歩いたところの飲み屋で2次会。疲れが出たのか、かなり睡魔におそわれ目を開けているのがやっとでした。
しばらくは松江(rurarさんは米子)の人たちと話す機会もしばらくないのかなぁ、などと思いつつお開き。


ちなみに後で知ったことですが、実は2次会でご一緒した前田さんはRedmineの本を書かれた方でした!
そんなことも知らずに、飲んでいたのはちょっともったいない…

入門Redmine Linux/Windows対応

入門Redmine Linux/Windows対応