ついでのついでで大垂水峠

土曜日の午後はルート開拓ということで、浅川サイクリングロードを走りに行ってきた。(参考)
風が強いせいか、多摩川沿いは人手が少なく、低い姿勢で向かい風の中をスローペースで走る。


府中の四谷橋を渡り、多摩川から浅川に入る。
所々でサイクリングロードが途切れ、一般道になったり、右岸から左岸、左岸から右岸と橋を渡ったり、ちょっと走りにくい。
なんとか迷わず、高尾駅付近(国道20号町田街道がぶつかる交差点あたり)まで到着。参考にしたWebに書いてあった通り、唐突にサイクリングロードが終わってた…


で、ここで引き返そうかとも思ったが、ちょっと20号に出て様子を見に行くと、「高尾山口駅 2km」と出ていたので、ついでにそこまで行ってみた。ずいぶん前に妻と高尾山に来て以来である。
すぐに、高尾山口に着いてしまい物足りないので、大垂水峠までいってみることに。相模湖まで12kmとあったのでその半分の6kmくらいか。
国道だけあって坂道はあまり急ではなく、たいして苦労せずに峠に到着。時間的なこともありそれより先には行かなかったが、相模湖まではそれほど遠くないと感じた。またこんど行ってみよ。