2/17 そこのすきまのすきまのそこの

マキイマサルファインアーツにて、イグチさんの個展。


この一週間前に行こうと妻と二人で新橋のほうへ出向いたが、マキイマサルファインアーツが実は移転していた…orz
で、気を取り直して浅草橋へ(娘も連れて)。


イグチさんの作品はすべて、一枚の紙やフィルムを手で切り抜いて作っています。気が遠くなります(^^;;
重ね合わせた作品は圧倒的で、特に1Fにあった「そこのすきまの」は静かにおかれているだけですが、さざなみのような動きを感じ、低く置かれたライト(これもイグチさんの手作り)の前を通ると光が揺れ、さらに動きが増します。

グッときますね。


イグチさんとは、妻も参加した2001年の神田蕎麦アート(SOBART)以来の縁です。そのときに参加した蕎麦店すべてで期間中にそばを食べたのは、イグチさんと、私ともう一人くらいで、私はイグチさんに負けました(^^;。そのときに賞品としてイグチさんの作品を頂きましたが、まだ飾ってはないです(すみません)。そのうち家を建てたら常設展示しますので、許してください。