New OpenBlockS

以前、こんなことを日記で書いていましたが、その後”obsex"と言う文字列が"obs600"に変わっていました。もう、ずいぶん前のことですが。
CPUのスペックなどを見てみると、

などが載っかってます。なかなかおもしろそうです。


で、ET2008から一週間経ってしまいましたが、ET2008の展示会場内に、ぷらっとホーム社のブースも小さいながらありました。
そこでダメモトで「New OpenBlockS」について聞いてみると、営業さんは以外にあっさりと色々と教えてくださいました。
Gigabit Etherが2つ、USBポート、などは思った通りでしたが、メモリは1Gと、組込み機器にしてはリッチ過ぎます。多分私は使いきれませんね。


クロックですが、OBS600ということで600MHzだろうということは分かっていたのですが、ほとんどフルに近いので放熱は大丈夫なんでしょうかねぇ。
もちろんファンレスだそうです。
熱設計をしっかりやっていくので大丈夫です、と言っておられました。


大きさは今のOBS266に比べて、厚みが1cm薄くなり、体積はほぼ同じ(長さが少し長くなる)。
ということで、CFは搭載出きるもののハードディスクは搭載できなくなるようです。


発売時期は、確か来年度だと言っておられたように思います。価格については言葉を濁しておられましたが、多分少し高くなるんでしょうか…
楽しみです。今から少しずつお金を貯めていきます〜。