今日は午後出発

昨日の疲れで、今日は早朝練はなし。


午前中、娘をつれて林試の森にあるジャブジャブ池で水浴び。
木陰に入ると風がとても涼しく、気持ちが良い。
乾燥しているから風が体にあたれば涼しいかな、と思い、午後走りに出かける。


日差しは強いが、走っている分には気持ちいい。信号で止まると辛いが。
昨日の復習もかね、連光寺→尾根幹→連光寺で走ってみた。
矢野口駅を過ぎてすぐ右折して川崎街道へ入り、そのまま連光寺方面へ。一人で走るとつい気が抜けてペースが落ちやすい。
その後いつもの尾根幹に入り走行、トンネルを越えた先のコンビニで補給した後、折り返し。


しばらく良いペースで走行していたが、ある交差点を通過しようとしたとき、直前の車が急に左ウィンカーを点滅させ即左折。
ブレーキをかけたものの、左折車の後部に巻き込まれ、そのまま右側から落車。
どう転んだのかは覚えていないが、背中から落ちて倒れこんだままうごけない。でもアスファルトが熱い!
しばらく熱いと思いつつそのままでいると、車の運転手の「大丈夫ですか〜」という声が近づいてくる。
なんとか起き上がって、まず自転車が無事かどうかチェックし、その後ジャージが破れてないか、どっか怪我しているところがないか、落とし物がないかなどと確認したが、ヘルメットの後ろがへこんだのとサドルに少し傷が入った以外は問題なし。
あまりの何もなさに逆に驚いたが、何回かチェックを繰り返し、何もないので「大丈夫です」と答えて、その場を後にする。
ほんとはもっとウィンカー早く出せとか怒るべきだったのかもしれないが、その場では一瞬直前の記憶が曖昧になっていたので、強くは言えなかった。
しかし少し走ると、左のお尻が痛い。力が入らない。転倒時右から倒れたのに、左のお尻だけ痛いというのは、まったくどう転んだのか不思議である。


その後はおとなしく帰ろうかとも思ったが、お尻の痛みにも慣れてきたので、再度連光寺を走る。その後セキヤによって買いものしてから帰宅。
帰宅してからお尻の痛みが段々増し、椅子や床に座るのが辛い…or2