SELinuxカーネルの構築

昨日構築したカーネルソースを使ってSELinuxとJFFS2のXATTRオプションを有効にした.configファイルを作成。
で、SELinux用のbbファイルを作成し、構築…


が、途中でエラー終了。orz
カーネルソースそのもののエラーではなく、構築したカーネルイメージのサイズが大きいせいでbitbakeがエラー終了。
c7x0では1264KB以下でないとだめのようです(約100KBオーバー)。
bitbake使わないでこのサイズ以上のイメージを構築して、アップデートしたらどうなるんでしょうかねぇ(アップデート時にチェックが入るかな?)。

カーネルデバグ関連をoffにしたり、モジュールにしても大丈夫そうなものをモジュール化するなどして、無理やり1264kB以下にしてc700にインストール。
/selinuxディレクトリを作成し、

# mount -t selinuxfs none /selinux

とすることで、selinuxfsをマウントできたので、とりあえずカーネル構築はできているのかな?


いまさら過去に作った2.6.17と2.6.20のカーネルイメージを見比べると、約100KBくらい2.6.20が増大していたが、かろうじて1264KBを超えてなかった。
SELinuxを有効化した場合に100KB増えるとして、2.6.16や2.6.17を使った場合には1264KBに収まったんだろうなぁ。