やっと今年初乗り

天気も良かったし、許可もとれたので、やっと自転車に乗れた。ほぼ一ヶ月ぶり。
そんなに時間もないので、尾根幹あたりに向けて出動。


多摩川沿いは北風が強く、堤防を走るのは辛そうなので隣の一般道を走ったけど、風除けになるような大きな車が少なく、そんなに変わらなかったかも。
今回はついでに連光寺をまわってから尾根幹へ行くことに。さすがに乗ってないだけあって、全然ペースが上がりません。連光寺ヘ向かう坂では20km/hを切ってしまうし。


尾根幹終点のコンビニで食事をとったあと、来た道を戻り、もうすぐ矢野口というところの榎戸の交差点で、「こっちへ行くと読売ランドだな」とおもいたち、行ってみることに。読売ランドは10年ぶりである。
京王相模原線の下をくぐったあたりで、急激に太股がつりはじめた。
ピートさんが持っているような秘密兵器は無いので、つっても耐える。ダンシングすると完全につって足が動かなくなりそうで危険なので、シッティングでつりがおさまるのを待つ。
そのうち坂がきつくなったところで、つっている部分が徐々に膝の方へ移動し、それを我慢していると消滅。ダンシングも出きるようになった。不思議なもんだ。


あとは惰性でユキリンまで。強烈なインパクトのあった年賀状などについておしゃべりしたあと、買い物して帰宅。
4時間くらいで約80kmで終了。