昨日の八ヶ岳ツーリング

ユキリンに朝4時半に集合し、総勢12名で小淵沢に7時すぎ到着。
走り初めてすぐにパンクしたりしましたが、みなさんのおかげで素早く修理完了しました。(みんなに注目されながらパンク修理するのは、なんか恥ずかしかったですが。)


国道20号からメルヘン街道に入り、峠までほぼ一本道ということで、3人くらいで先にペースをあげて走行。
山中湖ツーリング時では上り坂でヘタってしまってましたが、ダンシングなどのトレーニングの効果が出たのか峠頂上に近づくにつれ、調子も上がり、いいペースで走ることができました。


後続が到着後、休憩をはさみながら峠をくだる。途中K藤さんがパンクしたりしましたが、修理完了後、食事場所を探しながら松原湖方面へ。途中では速度が70km/h以上でました。


食事後国道141号を南下。先頭をペースをあげて気持ちよく走っていると、清里をすこし通過したあたりでふと「このままこの道でいいのか?」と疑問に思い、後ろから自分についてきたピートさんに地図で確認してもらう…。
小淵沢方面へ行くには清里で曲らないといけなかったようで、とんでもなく遠回りになりそうだった。ピートさんがいなかったら、まいごになっていたかも…。


正しいルートに戻り、後続を待ったが来ないので二人で小淵沢に向けて走り始める。最初きつい上り坂があったが後は下りが多い。途中パンク修理しているA木さんに遭遇。もう既に何人かは先に行っているとのことで、パンク修理が終わったのを確認して先に二人で車の置いてあるスパティオ小淵沢に向かう。


スパティオ小淵沢では先に4名到着しており、自分とピートさんが到着してからほどなくA木さんがコンビニで買い物してから到着。
残り5名を待っていたがなかなか来ないので、K藤さんとI井さんがトラックで迎えに行ってみたが、全員自走で到着。
その後スパティオ小淵沢の温泉に入り、疲れをとる。やはり走った後は温泉がいいですね。


ゆっくり安んだ後、6時ころに東京に向けて出発。しかし大月〜小仏で25kmの渋滞に巻き込まれ、ユキリンに着いたのが10時近く。
みなさんお疲れさまでした。
とくに車を運転したA木さん、K藤さん、M浦さん、Y田さん、お疲れさまでした。
ツーリングを企画していただいたA木さん、M浦さん、ありがとうございました。