昨日の山中湖

ニコタマサイクルさんのGW練にユキリンメンバー4人(A氏、I氏、Y氏、自分)で参加しました。
自転車復活してからのロングは、風張峠往復の180kmを9時間かけて走ったくらいでした。で、今回は約200kmくらいと聞いてましたが、集団だし、念のため輪行袋もあるし、行ってみるか〜と軽い気持ちで参加しました。

8時に二子玉川駅集合でしたが、最初はユキリンメンバーしか集まりません。で、少しおくれてからニコタマのメンバーも集まり、総勢13名。

2グループに分かれてまずは多摩川沿いを走り、尾根幹(南多摩尾根幹線)を目指します。調べてみると一部区間は最近開通したようで、矢野口から入ります。
道幅も広くて交通量も少なく、適度なアップダウンもあり、非常に走っていて気持ちのよい道です。そんなに家から遠くもないし、時々ここまで練習しにこよう。

そのまま橋本までつながり、少し行って413号に入り、出発からちょうど2時間で津久井湖へ。で、いったん休憩。そこまではいたって順調で、そのまま山中湖まで行けるだろうなぁ、と甘いことを考えていました。

いったんコンビニによった後、道志みちへ。そこから山中湖までは道一本です。
途中信号で後続が切れてしまい、5名くらいの集団でしばらく走行。
しばらくはいいペースでニコタマのI氏とN氏(でしたっけ)とユキリンのI氏についていけてたのですが、徐々にペースについていけなくなり離されてしまう… その後しばらくは一人旅。

前の集団が見えなくなったあたりで、突然横を信号でちぎれたユキリンのA氏が通過!
「きついね〜」とかいいつつ表情を変えずに、結構な勢いで登っていくが、自分はついてけない。
さすがA氏。あっという間に視界から消えました。

もうすぐで山伏峠だろうと思われるあたりで、足がなくなり、いったん止まると後が辛いと思いつつ、止まってしまう。少し安んだ後走りだすと、後ろから誰かが来るのが見える。ジャージの色からたぶんユキリンのY氏だろう…
追い付かれないようにしようと思いつつも、ペダルを回す足がないので、すぐに止まってしまう。で、結局追い付かれてしまいました。
「もうすぐそこを曲がれば山伏峠のトンネルですよ」とY氏が教えてくれたおかげでほっとし、Y氏についていってなんとか登りきることができました。
あとは、山中湖まで下り。ただ途中で車が渋滞しており、その横を慎重に通過。

山中湖にはユキリンの4名を含む合計8名が到着しました。残りの5名は、道志みちの途中にある道の駅で昼食をとり、引き返したようです。
富士山はちょうど雲に隠れて山裾の一部くらいしか見えず、残念でした。昨日の実況で貼り付けた画像よりはA氏のとった写真の方がきれいです。ちなみに自分は左端です。
Y氏のブログにある写真では、ブログに書き込みをしている自分が写ってます。

この後コンビニによった後すぐに道志みちを引き返します。山中湖側から山伏峠までは往きよりは楽ですが、皆についていくのだけで必死。いったん登り切ればしばらくは下り坂を猛スピードで道の駅へ。
道の駅で食事をしようにも混雑していたので、少し先のコンビニで昼食。その後は道志みちの起点へ。

帰り道のコースをどうするか話合い、大垂水峠越えに。
個人的には足が果てたので、峠越えは勘弁、と思いつつ、一度来たことがあり、はぐれてもなんとかなるだろうということで大垂水に向かっていく。

大垂水の上り坂にかかる頃には、幾分か足も復活しており、自分のペースを維持しつつ登っていく。そのまま越えて下り坂を飛ばして下り、多摩御陵近くのコンビニで休憩。
その後は浅川サイクリングロードに入り、歩行者に気を付けながらスローペースで走行。そのまま多摩川サイクリングロードに入り、二子玉川駅へ。

二子玉川駅の到着が5時過ぎ。ちょうど9時間でした。少し皆で喋った後、そこで解散。ユキリン4名はそこから丸子橋方面へ向かい中原街道で各自別れていきました。
ニコタマサイクルの方々、ユキリンA氏、I氏、Y氏、皆様お疲れさまでした&ありがとうございました。

次走るときは、もすこし先頭引けるように精進します…