今年最初のライド

初乗りは1/4か1/5にしたかったけど、娘が熱をだし、看病。また、年末から自分も副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)が再発し、病院へ行ったりで、いろいろと予定の狂った年末年始だった。


で、1/8にやっと初乗り。懲りもせず、11月末に行った桧原街道をさらに行き、風張峠へ向かう。
武蔵五日市までは11月の時と同じペースだったが、年末年始にまったく乗らずに10日ぶりに走ったせいか若干心拍が高め。
五日市から少し行った所のコンビニで前回と同様おにぎりを買って食事休憩。
休憩していると、目の前を何人かロードレーサーが通り過ぎたり、自分と同じようにコンビニでおにぎりを食べているグループがいたりと、意外に桧原街道を走っている人が多かった。


村役場を過ぎ、木々が多くなる道を入ると、前回紅葉が見れたあたりでは全て葉が落ち、寒々としていた。
人里(へんぼり)を過ぎてしばらくすると、路肩に雪が残っており、「上では路面が凍っているかも…」とちょっと不安になってくる。


数馬までは前回と同じペースだったが、周遊道路に入ると坂道が急になってきてペースが落ちるし、途中で休憩しながら少しずつ登っていく。
料金所跡付近では、これから登る周遊道路が山の上の方を走っているのが見え、「あそこまで登るのか〜」とちょっと嫌になる。で、山の影になる所では、所々路面が湿っていて、まれに凍っている所も。


数馬から都民の森までは4kmくらいで休み休みで30分強。ホットレモンを自販機で買って「昔はスイスイこの坂を登ってたんだよなぁ」と思いつつ一休みし、そこから風張峠までまた4kmで約20分弱。


風張峠(奥多摩周遊道路の最高地点で、1146m)は、結構雪が残っていた。

以前(9年くらい前)風張峠へ来たときは、「風張峠」と書いた大きめの看板があったが、なくなっていてチョコンと写真のような目印が立っているだけだった(一旦通り過ぎてしまった)。この反対側には風張峠駐車場があり、真っ白。


しばらくいると段々体が冷えてくるので、一気に数馬へ下る。冬用の手袋をしていても手がかじかみ、ブレーキを握るのも痛くなってくる。乾いた道では60km/h近くで飛ばして、山かげに入ると用心してスローペースで。周遊道路の途中には、フロントをつぶした走り屋らしき車が、道を半分塞いで止まっていたりもした。


数馬までは10分程度で到着。自販機でホットコーヒーを買い、なんとか手が温まる。少し休んでからボトルに涌き水を補給して下る。
武蔵五日市までは50分、やっと山を降りてきた…という感じ。

駅前でおにぎりの残りと、スニッカーズを食べてから走り始める。が、疲れたときにスニッカーズはあまりよくなかった。かなり胃に負担だったようで、その後はずっと胃がムカムカしていた。


この日の記録

  • 距離:180.7km
  • 走行時間:9時間

反省点

  • 途中で日が沈み、家に着いたのがちょうど18時。朝寝坊して1時間出遅れたのがよくなかった。
  • 疲れた後でスニッカーズを食べない。