メンテナンス

ここしばらく(1年?2年?)乗っていなかった自転車を思い立って整備。
昨日はフロント回り(左デュアルコントロールレバー、フロントブレーキ、フロントディレイラー、クランク)とチェーンをばらして掃除。
チェーンはほこりまみれで、拭き取るのに一苦労。最初は買い替えようかとは思ったが、傷みは無く状態はよかった。

基本セットはDURA-ACEの7700番台初期型ですが、BBとクランクのみ7400の初期型…。このふたつは学生のころから使ってきたので、15年以上経ってる?
最新のBBはメンテフリーだし、クランクは軽量化されてはいますが、どうも思い入れがあって、替えられません。

今日はBBをばらしてグリスアップ、リアディレイラーとSPINERGYのホイールに取り付けてあるカセットスプロケットをばらして掃除の予定。スプロケはちょっとめんどくさそう。