OpenBlockS266へのGentooインストール

stage3を使ったら、殆んどつまづくこともなく完了。
はじめから無理せずに最初からstage3使っとけば良かったなぁ、とちょっとショック。
ただ、起動時間に非常に時間がかかる。たぶん、クロックを初期化せずにルートファイルシステムのチェックに入り、fsckが動いてしまっていることがひとつあると思う。これは、DebianLinux From Scratchを入れたときも同じである。
いま、カーネル2.6.11.12を使っているが、これだと起動中にコンソールに何も表示されないので、なかなか確認できない。いったん、カーネル2.4を使って、チェックしてみよう。
Gentooでルートファイルシステムチェック前にクロック初期化を行うのは、どういった方法がスマートなのだろうか。