期限が切れたドメインのその後は…

前、とあるドメインが切れて、その後アダルトサイトになっていた件を書きましたが、似たようなものとして、かつてのIPv6総合情報サイト(のアーカイブ)も現在はアダルトサイトになってしまってます。


たまたま、IPv6関連で検索かけた古い(2001年ころの)記事に、そのリンクがあったので辿ってしまいました。


これって、場合によってはやばいですよね?


ニュースサイトなどでの過去記事には参考になるものもまだまだ多いんですが、そこから張られているリンクの多くが、すでに切れていたり、上記のようにアダルトサイトになってしまっていたりします。
まだ切れてるだけなら良いんですが、もし、いろいろと仕込まれたサイトだったらどうなんでしょう?


NoScriptを使っていたとしても、過去に許可サイトとして指定していれば、スクリプトは動作するんでしょうね。そうなるとNoScriptでは防げない場合も出てくるかも。

また、攻撃者がそのURLの以前の内容を知っていれば偽サイトも作れるんで、そうなったらいろいろ仕込めるんだろうね〜。


で、どうやったら守れる?
いちいちアクセスする度にwhoisで調べる?
現実的ではないよねぇ…
どうしたらよいんでしょう?

気付いた人がそのサイトに連絡するくらいでしょうか?